メルカリの売却益で投資や買い物三昧

2017年から始めたメルカリ。その売却益で目下バブル中の仮想通貨にハマってます。という見るからに怪しいブログ。

ちょうど200

メルカリの取引がちょうど200を超えました。
2017年1月に初めてコートを買い、それから9月まで購入を3,4回。
9月からは出品をメインにやってきました。
出品物は動物の保護活動をやっているので寄付でいただいたもの、それ以外は自分の私物です。

初めての普通評価

順調に「良い」評価を重ねていた先月。
ある商品を評価ゼロ、アイコンなし、プロフィールなしの方に購入されました。
それまでも何人かそういう人がいて、毎回ビクビクしていたものの、無事取引が完了していたし、その方も、こちらがメッセージを送ればちゃんと返信してくださったので安心していたのですが、
メルカリ便を受け取っていることを確認しているにもかかわらず、なかなか評価されず・・・
こちらからメルカリでは受け取ったら評価するまでが取引ですみたいな内容でていねいにメッセージしたのに、返信なし。
あと2時間で事務局に連絡できるタイミングまで来たところで、

普通評価。


それも無言・・・・



メルカリはお互いの評価は同時なので、まさか普通評価が入れられるとは思わず、評価が遅れたのはもちろんイラっときたけど、だれでも初めてはあるし、最初から普通評価をつけるのもどうかと思って、私はぐっと我慢して良い、をつけたのに、
まさかまさかの普通評価で、本当にショックでした。

「なぜ普通だったのか?」とか聞こうと思ったけど、スパッと忘れるのが一番だと思い、その人をブロックして終了しました。
評価の普通1を見るたびに悲しい気持ちになるけど・・・・

まさかのクレーム返品

次のトラブルは今月初め。
新品タグ付きのスニーカーを出品。
タグ付きだし、もちろん外では履いていないのだけど、
受け取った方から「砂利が付いている」との連絡。
そんなはずはないと思ったのですが、下駄箱に保管している時や、そもそも店舗でも少しぐらいならつくかも?と思い、そう返信したところ、「誠意を見せろ」と。

なんだかめんどくさくなってしまい、取引をキャンセルすることに。
事務局にメールし、回答を得て(2,3日かかります。)返品送料についてはお互いで相談するように、とのことで、しかたなく私が折れました。
相手はていねいな言葉ながら慇懃無礼という感じ。
返品はすぐにしてもらいましたが、こちらは丁寧に梱包して発送したのに、相手は雑な梱包で、そして、せっかくの新品タグが切られていました・・・・

砂利、といわれていたものは、ゴムの模様で、砂利ではなかったのです!
もう、本当にむかついて仕方がなかったけど、ここで砂利ではなかった、といってまた発送するのもばからしいし、キャンセルにしてもらいました。
返品送料は着払いだし、メルカリ便が使えないため匿名ではなくとても高いです。

これ以降、しばらくは新品タグ付きでもビビッて「未使用に近い」を選択したりしてましたけど、トラブルは起きていません。

ヤフオクを見直し中

そんなこんなでちょっとメルカリ疲れだった私は、黎明期から使っているヤフオクにもまた出品し始めました。
昔と違って取引は無言で最後まで行けるし、今のところビジネスライクに進められます。
送料が落札者持ち、手数料もソフトバンクなのでYahoo!プレミアム会員だということで安いし、さらにはYahoo!マネー決済でTポイントで還元されるため実質ゼロなのもよいです。

入札数もそれなりに多いし、男物の年配の方向けの服はメルカリより断然ヤフオクの方が売れます!

・・・・そして、すでに悪い評価が3個ついているので(すごく昔のものでつけた3人は既に退会しているためイメージとしては悪くない。)もう怖いものなしなのですw