メルカリの売却益で投資や買い物三昧

2017年から始めたメルカリ。その売却益で目下バブル中の仮想通貨にハマってます。という見るからに怪しいブログ。

メルカリを始めてから9か月たちました。

2017年4月からメルカリを始めて、今月で9か月。
いろいろ思うところ、やってよかったこと、困ったことなどをまとめてみたいと思います。

出品しているもの

今日現在で出品数は150個。まだ売れていない商品は10個以下です。
主に自宅の不用品ですが、最初は不用品だけでしたがそんなに出ませんよね?
でも、メルカリで売ることが楽しくて、何か売れるもの、何か売れるもの、って常に探してました。
そこで見つけたのが、スーパーやドラッグストアの値引き商品。
特にドラッグストアは宝の山ですw

廃盤になった化粧品等がおすすめです。

最近化粧品のサイクルがめちゃくちゃ早くなり、気に入って使っていたものがすぐに廃盤になってしまいます。
でも肌に塗るものだったりするため、相性の良いもの悪いものってすごく気になり、名前を引き継いだ新製品が必ずしも肌に合うとは限らないのです。
そこで、旧製品を求める女性はとっても多いです。
特にファンデーションなどは過去廃盤になってしまったものが定価以上で売れることが結構ありました。

また、化粧品は小さいので送料が安く済むのもポイントです!
メルカリでは出品者負担の場合が多く、できるだけ安く送料をすませたいですからねー。
というわけで、近所のドラッグストアに毎日通い、値引き商品チェックを欠かしません^^

サンプル品などを見つけたらすぐ確保!

シャンプーとコンディショナーのセットだったり、化粧水などのパウチです。
まとめても300円程度にしかなりませんが売れ筋商品であることは確かです。
こういう安い商品は、時々メルカリから配布されるポイント消化にもよいのです♪

ポイントって1900円以上のものが売れたら5ポイント、とか
ゆうゆうメルカリ便を使ったら10ポイント、とか
不定期にいただくのですが、頑張っても数百ポイント。
買いたいものがある場合はよいのですが、期限も2週間程度と短くて、必ずほしいものがみつかるとはかぎりません。
かといって捨てちゃうのももったいない!
という場合に、あっても困らないシャンプーや化粧品のサンプルは手を出しやすいです。

 

期間限定パッケージもの

通常の洗剤、トイレクリーナーがときどき限定パッケージで売り出すことがあります。
そういったものは、いちじきしか手に入らないため、ほしい人にとっては定価以上になっても買いたいものらしいです。
人気のあるキャラクターの限定パッケージは常にチェックして終わり際に確保したりします。

月々の売り上げは?

9か月で150個の出品なので月平均16個。2日に1個ぐらいの割合かな。
これで9か月間で14万円の売り上げがありました。
よくある「メルカリで儲けるブログ!」からしたらかなり少ないと思いますが、働く主婦が細々とやっているメルカリではここら辺が中央値かなと思います。

月1.5万円ですからお小遣いにプラスするには十分です!
1個あたりの利益は937円。1000円未満です。
出品するために写真を撮り、写真の見栄えを加工して、文章を考え、売れたら梱包して、コンビニや宅急便の配送センターに持って行って、っていう作業に30分以上はかかるので、時給にしたらすごく少ないかもしれないけど、私は100円でも利益が出るなら頑張って出品する派です。
そもそもメルカリが楽しくてやっているので。

 

今後記事にしたいこと

出品するのに最適な時間は?

価格の付け方

トラブルについて

などなど、書いていこうと思います♪